2年前と同じ場所で感じる、家族の成長
2年前、福岡スタジオのオープンの際に七五三撮影にお越しいただいた井手さまご家族。当時、1歳と3歳だったお子さまは3歳と5歳に。
2度の七五三撮影を通して感じたお子さまの成長やご家族の変化など、お話を伺いました。
初めての、家族みんなで着物でお祝い
2年ぶりの七五三は家族揃って着物での撮影。撮影前は、日頃から元気いっぱいのお子さまがちゃんと着物を着られるか、きちんと撮影できるかと心配だったというママ。
当日スタジオに着くと、お兄ちゃんは前回の撮影を覚えていたのか慣れた様子でスタジオ内をお散歩。家族みんなで着物を着て撮影をするのは、今回が初めてだったそうで、パパママのお着替え中、「かっこいい!かわいい!」と褒めてみたり、パパとママのいつもとは違う着物姿に嬉しそうなお子さまたちの様子が印象的でした。
しかし、いざ自分たちの番になると慣れない着物に抵抗のある様子のお子さまたち。そんな様子を見て、二人が最近好きだというキャラクターを教えてもらったスタッフが、着物と同じ色のキャラクターを当てるクイズを出したり、着物を好きなキャラクターに見立てたり。最後はノリノリで着物を着てくれました。
前回の撮影では見られなかった、きょうだいの関係性
日頃からお兄ちゃんの後を追うことが多いという弟くん。撮影中もお兄ちゃんにくっついたり、真似してみたりと仲良しな二人。パパとママから花束をもらうと、すぐに刀に見立てて遊んでいました。お兄ちゃんのソロカットを撮っていると、すかさず弟くんが登場。優しく場所を譲ってあげるお兄ちゃんの姿がありました。
撮影の途中、少し疲れてしまった弟くんがママに抱っこされると、お兄ちゃんもパパに抱っこしてもらうことに。「もう結構重いんですよ〜」と笑いながら言うパパ。そんなパパに抱っこしてもらうと、とても嬉しそうに笑っているお兄ちゃんの姿がありました。時折見せるまだまだ子どもらしいお兄ちゃんの姿。独り占めできるパパの抱っこは特別だったのかもしれません。
今年の初め、弟くんが少しの間入院したことがあったようで、子どもたちが健康でいてくれる事が何より嬉しいことだと改めて感じたそうです。
男きょうだい、日常的に喧嘩することも多いけれど、それも元気な証拠。撮影中も仲良くしたり、喧嘩したりと、前回の時にはまだ見られなかった子どもたちの表情を見ることができて嬉しかったと、ママは撮影後に伝えてくださいました。
2年経って感じるお子さまの成長
2年前はお兄ちゃんが3歳、弟くんは1歳。ちょうど今回の撮影前日に、前回の撮影の写真を見返してくださっていたようです。
当時は着物を着たお子さまの姿に成長を感じつつも、まだ赤ちゃんのような表情や甘えん坊な姿が印象的だったといいます。弟くんもやっと歩き始めた頃。立ち上がったり、ハイハイしたり、お兄ちゃんの近くでニコニコしたり。2年前に同じ場所で撮った写真を見ていると、より一層この2年間の成長を感じたそう。
今回の撮影中、フォトグラファーが「お兄ちゃんの3歳の時と、弟くんの3歳の時は似ていますか?」とパパとママに質問すると、お兄ちゃんの時とは比べものにならないくらいの弟くんの元気っぷりに、同じ3歳でも全く違うときょうだい2人の性格の違いを嬉しそうに口にされました。
撮影の最後、パパとママにお子さまそれぞれの成長をお聞きする中で、お兄ちゃんに関して「友達思いで、友達への言葉もちゃんと選んで伝えるようになった」という成長を教えてくださいました。
きょうだいではまだまだ喧嘩も多いけれど、外と内での自分のあるべき姿を考えるようになったお子さまの成長は、パパとママにとってもとても嬉しいことだと想像します。同時に、安心できる家族という場所があるからこそ、時には弟くんと喧嘩したり、パパとママに甘えたりが出来るのだろうと、素敵なご家族の関係性を感じました。
そんな話をしていると照れくさそうに俯くお兄ちゃん。ちゃんと家族は見てくれている。この時パパママから直接伝えてもらった言葉は、きっと嬉しかったはずです。
撮影中のお子さまたちの楽しそうな笑顔や、ふざけていた姿を見て、今しかない時間なんだなと改めて感じたという井手さん。
撮影を通して、この2年間のお子さまの大きな成長を感じたからこそ、今のお子さまの姿をより一層貴重に思ったのかもしれません。私たちスタッフも、ご家族の成長を一緒に見守らせていただいていることをとても嬉しく思いました。
子どもの成長を祝う、七五三撮影。
家族みんなでの撮影を通して、家族の成長を振り返り、撮影後にはより一層お子さまのことや家族のことが愛おしくなる、そんな撮影時間になることを願っています。
2024年8月